(仮)三十路を超えてから

二児のパパ。子供には申し訳ないけどてきとーに生きています。

Android(Nexus7)でネットワークドライブ(NAS)を参照した話

元々Nexus7でESファイルエクスプローラを使用しており、いつの日からか中国に情報送信しているのではないかと言う疑惑がささやかれ使用するのを中止していた。(結局疑惑だけで確定ではないのかな?)

セキュリティ云々を考えるならと、アクセス権限放置していたNASにユーザ/パスワード設定し、セキュリティの強化。

いろいろ前置きを書いたが結局の所、最近子供がNexus7でYouTubeをよく見る。勝手に。親としてはそれはそれはまずい事態でYouTubeは兎も角、あんなのとか、こんなのとか見られると教育上よくないわけです。(あんなのとか、こんなのは自分の胸に聞いてみよう)

Androidにてネットワーク先参照する為のアプリをいろいろ試した結果X-plore File Managerが一番使いやすかった。

X-plore File Manager

X-plore File Manager - Google Play の Android アプリ

 設定といほどの設定もしていないが備忘的な感じで。

f:id:kiyoieblog:20150123073615j:plain

f:id:kiyoieblog:20150123073616j:plain