(仮)三十路を超えてから

二児のパパ。子供には申し訳ないけどてきとーに生きています。

初詣、太宰府参拝にいってきたよ。

そろそろ人も減って頃合かと思い立ち太宰府へ初詣。日本人は少なかったが韓国語と中国語らしき言葉か飛び交っていた。

f:id:kiyoieblog:20150114192109j:plain

  

f:id:kiyoieblog:20150114192107j:plain

 

太宰府に参拝するのに最初の難関は牛であり、牛(御神牛)の頭を撫でるとご利益があるとかで皆群がっている。写真を撮るのも億劫になるくらい異国の方々が群がっていたので余裕のスルー。池の真ん中にある神社でパチリ。他の古い神社にもシールが沢山張ってあるのを見るがどんな意味があるのだろう。

f:id:kiyoieblog:20150114192100j:plain

牛さんの代わりに、凛々しい。。。なんの生物だこれは。。。

f:id:kiyoieblog:20150114192102j:plain

 

f:id:kiyoieblog:20150114192103j:plain

我が家の子供たちは、お宮参りを太宰府天満宮でお願いしており。産土神様?氏神様?に該当する神社になる。両親共に学問とは遠い存在であり、その血を引いているのであれば低いステータスに色をつけるより得意分野に極振にしたほうがいいのではないか。他の神様に頼ったほうがいいのではないかとか考えたこともあった。

 f:id:kiyoieblog:20150114192101j:plain

そんなしょーもないこと考えても仕方が無いので、毎年菅原道真公に学問に始まり、健康商売繁盛すべてお願いしている。

f:id:kiyoieblog:20150114192104j:plain

とりあえずの参拝を終え、おみくじ買う。一家総出で全員中吉と話題性に掛ける展開に少々がっかり。

f:id:kiyoieblog:20150114213500j:plain

(iPhone5)

 

鯉に餌をあげたかったが、冬場は餌あげないらしい。売っていなかった。

f:id:kiyoieblog:20150114192105j:plain

表参道にて、子供が見て「帰ってトトロを見たい!」コールが始まってしまった。

f:id:kiyoieblog:20150114192014j:plain

暫く話題に上がっていたスタバ。どうみても割りば・・ゲフンゲフン。

f:id:kiyoieblog:20150114192106j:plain

梅ヶ枝餅太宰府にいったら必ず食べる。記憶の限りすべての店を食べたと思うのだが、正直おいしさに差があるのは分かる。けど並んで食べる程の差があるとは思わない。目に付いた店で食べるがよろし。

f:id:kiyoieblog:20150114213458j:plain

(iPhone5)

 

もやさまでも出ていた、豚まんの店。混んでるかと思っていたが平常運転だった。この店の前にある観光案内所は飲食スペースがあるので休憩したい時におすすめ。

f:id:kiyoieblog:20150114192108j:plain

石のパン。

f:id:kiyoieblog:20150114192110j:plain

 車で着たのに駅。撮っていたら高校生の大量集団が横切る。最後の神頼みであろう。とても楽しそう。

f:id:kiyoieblog:20150114214914j:plain

そうこうして一時間程ぷらぷらして参拝終わり。

 
Digital Photo Professional
 
普段子供の写真専用機になっているEOSKissX4だがたまに外に引っ張りだして遊ぶととても楽しい。けど綺麗だったりかっこいい写真を撮りたいのに技術不足というかそのあたりの知識が皆無すぎる。いい機会なので勉強してみようと思う。