(仮)三十路を超えてから

二児のパパ。子供には申し訳ないけどてきとーに生きています。

吉川 英治、三国志が0円らしい

AMAZONをふらりと覗いてたら、吉川 英治 三国志青空文庫から0円でていた(一年位前から出てた?)

著作権切れらしい。


Amazon.co.jp: 三国志 02 桃園の巻 eBook: 吉川 英治: Kindleストア

 

中学生くらいのときに読んだ様な気がする。あれから、20年も経つのか。確か書籍持っていたはずなんだが、実家にでも置いてるのかな。少々感慨深くなってポチッとDL。

 

Kindleは持ち合わせていないので、Nexus7で02巻より読んでいた。(01巻は前説のみだったので読まなかった)だが、半分くらい読んだところで、「面白いんだけど、時間が全然足りねー」、タブレットで小説を読むのは手が疲れるといった二つの事実に直面して、読むのを断念した。

字は小さいがiPhone5で読んでいたほうが気楽な気もする。

 

タブレットが重い、というよりかはNexus7が重いのかしら?Kindleの方がイメージ的にも書籍端末だし。思い立ち、各端末重量を調べてみた

 

Kindle 191g

Kindle Paperwhite 206g

Fire HD 7タブレット 337g

Nexus7(2013) 290g

 

餅屋は餅屋といったところで、Kindle又はKindle Paperwhite軍配が上がり約130gも軽ければ持って読むのにも随分楽だと思う。知らなかったのだがKindleは沢山モデルがあってKindle又はKindle Paperwhiteは完全書籍特化に対しFireシリーズは普通のタブレットのようだ。

 

となると、FireシリーズはNexusと重複するので不要。しかし、Kindle Paperwhiteを専用端末として購入するのには用途が絞られすぎて、抵抗がある。主に家でしか使うこともないだろうし。帯に短し襷に長し。

 

結局、永遠のクラウドに閉じ込められたまま、三国志読まないんだろうな・・・